Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

私が明洞でのショッピングをオススメしない理由

f:id:tabishite_korea:20210218231029j:image

今日は韓国の大人気観光地「明洞(ミョンドン)」についてのお話♪

明洞といえば、韓国旅行に行ったら外すことができないくらい定番の観光スポット!

ですが…

私は両替だけは明洞でしますが、観光や買い物はしません。

そこで今回は

私が明洞で買い物をしない理由や、明洞観光がオススメな人などをお伝えしたいと思います♪

 

 

私が明洞で買い物をしない理由

 

①客引きがひどい

観光地ではありがちなこの問題。

私が留学していた2014年頃は日本人に対する客引きがかなりひどかった…。

 

メインストリートを歩こうもんなら、日本語でガンガン話しかけて来る。

 

「オネーサン!パックあげるから、ちょっと見てって!!!」

 

「オネーサン!パックだけでもいいから!」

 

押しに負けて店に入ったことありますが、入った瞬間から店員がビッチリ隣にくっついてくる(;´Д`)

 

自分が欲しいのをゆっくり見たいのに、行くとこ行くとこついて来て、全く関係ない自社が推してるヤツとか、高いやつを聞いてもないのにガンガン説明してくるんですよ。

 

最初は韓国のお店は全般的にそんな感じかと思ってましたが、留学して行動範囲が観光エリアを外れたら、客引きにあわずに済むようになりました。

 

 

②観光地価格

観光地あるあるですが、やはり比較的料金は高めのところが多いです。

昔、明洞のお土産屋さんで菓子を買ったのですが、その後地元の人が行くスーパーみたいなところに寄ったら、同じお菓子がかなり安く売っていてショック!

また、留学して新村で飲み歩くようになると、明洞の飲食店が高いことに気付きました。

やっぱり観光地だと、多少強気な料金設定でもお客さんが入るんですよね。

 

 

③人が多すぎる

私は田舎に住んでいるので、人混みに慣れていません。

人が行き交う道で人とぶつからないように歩くの苦手だし…

閉所恐怖症だから、人混みでぎゅうぎゅうにされるの怖いし…

そんな私が明洞で落ち着いて買い物などできるはずがない!

留学中、GWに遊びに来た友達のガイドで明洞へ行きましたが、いつもに増して混んでる…。

日本のGWと同じタイミングで連休になる国が多いらしく(ちなみに韓国もそう)、人混みで前に進めないくらい酷かったです。

 

以上の3つが、私が明洞で買い物しない理由です。

韓国旅行や留学で行動範囲が広がり、観光地以外に自分のペースでお得にショッピングできるところを見つけてからは、明洞に行かなくなりました。

 

 

 

明洞ショッピングがオススメな人

f:id:tabishite_korea:20210218231039j:image

 

それでもやっぱり有名な観光地である明洞には、良いところも沢山あります!

 

こんな人は明洞で買い物した方が良いかも☆

 

・初めて韓国へ行く人

・1か所で色々な体験がしたい人

・免税店に行きたい人

・明洞周辺にホテルを取っている人

・韓国語ができなくて不安な人

 

初めての韓国旅行で明洞は行っておいて損はないです。

韓国旅行に来たな!って感じがしますよ(*´罒`*)

ほとんどの店で日本語が通じるので安心ですよね♪

明洞はショッピング、グルメ、エステなど1ヶ所でできることが多いので、移動する時間も短縮できます。

 

もし、客引きに会うのが嫌だったらコチラの記事を参考にしてみてください♪

www.tabishite-korea.com

 

 

 

私がオススメする観光スポット

 

私がオススメする韓国スポットは

弘大(ホンデ)

新村(シンチョン)

梨大(イデ)

周辺です。

 

私が留学時代に住んでいた辺りなのですが、学生が多いスポットなので、飲食店やカフェが多く、コスメや洋服などのショッピングエリアも沢山あります(*'▽'*)

ターゲットが学生なので、金額も安いです!

 

梨大(イデ)に関しては過去記事でも紹介しているので、是非覗いてみてください:*:・(*´ω`pq゛

www.tabishite-korea.com

 

定番の観光スポットに飽きたら是非行ってみてくださいね♪