Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

韓国旅行あるある「やたらと無駄なもの買いがち」

今日はちょっと息抜きの

「韓国旅行あるあるシリーズ」

 

韓国旅行でやってしまいがちな失敗を、私の体験談を交えてお話したいと思います!


今日のあるあるは

「やたらと無駄なもの買いがち」

私はこれで何回も失敗してます(笑)

せっかくの旅行で無駄な買い物をしたくない人は要チェック★

 

 

 

韓国はとにかく何でも安い

f:id:tabishite_korea:20210218170136j:image

韓国旅行へ行ったことがある方はわかって頂けると思いますが…

韓国ってコスメ、洋服、バッグ、食べ物などなど

とにかく何でも安い!!!

とある夢の国に行ったときのように金銭感覚がなくなり、ちょっとした「ショッピングハイ状態」に陥ります。(私だけ?)

あれも、これも、って買い物しまくって

いざ、帰国して荷物を整理してたら…

「何でこんな物買ったんだっけ?」という物が意外と多いんですよね(笑)

韓国旅行でよくある買い物での失敗パターンをいくつかご紹介しましょう。
 

韓国旅行でよくある失敗

f:id:tabishite_korea:20210218170808j:image

 

①買いすぎて荷物がめちゃくちゃ重くなる

テンション上がって色々買った結果、帰りの荷物が重すぎて空港までの道のりが地獄…なんてことありませんか?

私はこれで毎回しんどい思いしてます(笑)

そして荷物が重くなりすぎると、飛行機に乗るとき重量オーバーで追加料金が取られる場合も。

飛行機の預け荷物には無料で預けられる重量が決まっているんですよね。

例えば大韓航空のエコノミークラスであれば23㎏まで。

その重量をオーバーすると、追加料金が取られます。

なかなかの重さですが、私は結構ギリギリの時が多いです。

意外と重い定番土産が「フェイスパック」

小さいし薄っぺらいんですが、水分が多く含まれているので重いんです。

安いから、バラマキ用と自分用と…なんて色々買ってしまうと荷物がめちゃくちゃ重くなりますのでご注意を!


②かさばる物を買ってしまい荷物が入らない

重さの次は大きさの難。

軽いなと思っても意外とかさばる物が多かったりします

ちなみに、かさばる定番土産は「韓国のり」

めちゃくちゃ軽いくせに貴重なキャリーケースの大部分を占領します。

どうしても買いたい場合、数個ずつパックになっているものは、袋から出してバラしてキャリーに入れると少しスペースに余裕が出ますよ!

 

③帰国したら日本にも普通に売っていた

韓国のお土産で人気があるものは、意外とすぐに日本に入ってきます。

特にコスメや食べ物系に多いです。

お土産で渡したものが、実は近所のドン〇に売ってたり…。

留学中、美味しかったインスタントラーメンを買い込んできたら、数か月後に近所のスーパーで売り始めたり…。

もちろん、韓国で買った方が安いんですが、せっかく現地に行くならそこでしか買えないものを買った方が良いですよね!

旅行に行く前やお土産を買う前にチェックしてみると良いかも。

 

④お店で勧められて買った物は帰宅して放置

特に明洞などの観光地では客引きが多い!

仕方なく入ったお店の中で勧められたり…

マートで試食や試飲をしたら断れなくなったり…

自分がどうしても欲しいと思っていなかったものは「帰宅して放置」が多いです。

本当に自分が欲しいと思ったもの以外は、断る勇気を持ちましょう!

どうしても断れずに買ってしまったら、友人へのバラマキ用にしたり、フリマサイトで売っても良いかも(笑)

 

⑤韓国風の洋服は帰宅したらパジャマになる

日本の流行と韓国の流行って違いますよね。

せっかく旅行にきたんだからと自分の趣味とは違う韓国風の洋服を買っても、失敗することが多いです。

実際私が留学中に買った洋服は、帰国してから半分以上着ないで捨てました…。

韓国では違和感がなくても、日本で着たら違和感ありあり!という服が多々あります。

洋服を買うときは、自分の趣味に合った日本でも着られそうな服をチョイスしましょう!

テンション上がって韓国風の洋服を買うと恐らく後悔します。

 

買う物はよく考えて冷静に

f:id:tabishite_korea:20210218172248j:image

韓国は外国ですが、思った以上に近いです。

下手したら国内の遠い場所に行くより近いんです。

楽しかったら、また行けばいい!!!

 

あれも、これもほしい!と思っても、一度落ち着いて…。

それは本当に必要なものか?今買わなきゃダメなものか?

よく考えてから買いましょう。

無駄な出費もしなくて済みますよ♪