Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

おうちで韓国♪フルーツ味のチャミスル飲み比べやってみた!

f:id:tabishite_korea:20210318004706j:image

なかなか韓国旅行に行けない今こそ、お家で楽しめる韓国を見つけよう♪

ということで、今回は韓国で有名な焼酎「チャミスル」を飲んで韓国気分に浸ってみたいと思いまーす(*^^*)

 

最近、近所のスーパーでも売り始めたチャミスル。

留学中も良く飲んでいましたが、私は焼酎単体は苦手なのでビールと割って「ソメク」にして飲んでいました!

※韓国ではソジュ(焼酎)とメクチュ(ビール)を割ったお酒をソメクと呼びます。

 

でも数年前に韓国へ行ったときにチャミスルのフルーツ味がたくさん出ていて超感動!

初めて割らずに焼酎がおいしく飲めたんです♪

日本でも出てくれないかなーと思って早5年。

ようやく近所で手に入るようになりました。

 

そこで今回は、近所で見つけたフルーツ味のチャミスル4種類を飲んで、それぞれの感想をお伝えしたいと思います!!!

 

 

マスカット味

 

近所では1番売れていたマスカット味!

私が韓国で飲んで美味しいと思ったのが、まさにこのマスカット味でした。

これは間違いないだろうとソジュ(焼酎)グラスに注いで韓国気分を高めたところで、いざ一口!

ふわっとした甘みと、鼻に抜けるマスカットのさわやかな香り。

うん、これこれ!甘すぎなくて飲みやすい♪

良い意味で焼酎っぽくないというか。

個人的にソーダ割が好きなので、ソーダで割ってまた一口。

炭酸が入るとよりさわやかさが増しますね!

ストレートもソーダ割も万人受けする美味しさで、1番人気も納得です。

 

飲みやすさ★★★★★

甘さ★★★★

ソーダ相性★★★★★

 

 

すもも味

 

桃は割とポピュラーですが、すもものお酒ってなかなか聞かないですよね。

今回の4種の中でも実はこれが一番気になってました。

第一印象は…熟した甘いすももという感じで、果物にあるような酸味ない。

すももの実のあまーい部分を食べた時の味。

苦みや酸味がないのでこれも飲みやすい!

マスカットより甘さは控えめな感じかな。

よーく味わってみると、すももより洋梨?に近いかも。

ソーダとの相性もGOOD♪

これは今回ハズレなしかも・・・?


飲みやすさ★★★★★

甘さ★★

ソーダ相性★★★★★

 

 

ストロベリー味

 

正直いちご味のお酒は苦みがあるイメージで、あんまり好きではない私。

なので、ハードル下げ目な状態で試飲スタート。

注いだ瞬間からいちごの香りがすごい!

今までの中で香りは一番強いかも。

飲んでみるとふわっとイチゴの甘味!

想像より苦味もない。

飲みやすいけど、人工的なイチゴの味というか。

焼酎のイチゴシロップ割りみたいな?

甘ったるーい感じで飲み進めていくと徐々に飽きが…(笑)

ソーダ割にすると甘すぎなく飲めるので、飽きてきたらソーダ割かな。 

でもソーダ割にすると、なぜか苦味と酸味が出てくる。

これはちょっと好き嫌いが分かれるかも。


飲みやすさ★★★★

甘さ★★★★★

ソーダ相性★★

 

 

グレープフルーツ味

 

普段からグレープフルーツ系のカクテルをよく飲む私。

こちらは期待でちょっとハードルが上がりぎみ。

まずは注いで香りチェック。

思ったより香りは弱い。4種の中で一番香りはない。

これはちょっと飲みにくいか?なんて思いながら一口。

グレープフルーツ特有の苦味はあるけど、苦みが主張しすぎない。

だからといって甘味も強すぎずとても飲みやすい!

これは私の好きなカクテルに似た味!ブルドッグっぽい。

いちごで口が甘ったるくなってしまったので、ほんのりとした甘みが心地よい。

ソーダ割にするとよりカクテル風になります。

ただ、ちょっと薬くさい感じがありますね。

カクテルでいうジントニック系のあれ。

私はそっち系のカクテルも好きなので全く気にならないですが、万人受けする味ではない気がする。


飲みやすさ★★★

甘さ★★

ソーダ相性★★★★★

 

 

 

私の個人的なランキング

 

1位 すもも味

2位 グレープフルーツ味

3位 マスカット味

4位 ストロベリー味

 

1~3位までは本当に僅差!!!

どれもリピートしたいくらい美味しかったです♪

ストロベリーは…まずくはなかったけどリピはないかな…という感じ。

 

私のように焼酎苦手な人でもフルーツ味なら飲みやすいと思います。

近所やネットでも買えるので、気軽に韓国気分を味わえますよ(*^^*)

ネットには飲み比べセットなんかもあるのでオススメです♪