Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

私が明洞より東大門が好きな理由

f:id:tabishite_korea:20210223124227j:image

今日は韓国で人気の観光スポット「東大門」について!

 

初めて行くなら、行っておきたいスポットですよね(≧∀≦)

東大門は韓国旅行初めてさんでも観光しやすい場所だと私は思います!

 

そこで今回は、人気スポット東大門の魅力をまとめてみました♪

 ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

1日いても飽きない

東大門には、ファッションビルが徒歩圏内に集中しています!

 

代表的なところを挙げると

・グッドモーニングシティ

・ハローapm

・ミリオレ

・DOOTA MALL

…などなど

 

それぞれビルの中には、沢山のアパレルショップが所狭しと並んでいます。

洋服だけじゃなく、バッグやアクセサリーなどの装飾品や靴なども豊富です(*´꒳`*)

さらにミリオレにはネイルモールという韓国のネイリストも御用達のネイル用品専門店もありますよ♪

じっくり見てたら1日じゃ周りきれないかもしれませんね!

 

さらにファッションビル群の向かいには、東大門デザインプラザというランドマーク施設があります。

 

デザインプラザ内にはアパレルショップや雑貨屋、さらにはフードコート、カフェなどの飲食店があるので、ショッピングに疲れたらひと休みすることも可能です♪

 

夜には東大門市場の問屋が営業開始するので、また違った東大門の一面が見れますよ!

一般の人も仕入れ価格で買えるそうです(*^▽^*)

 

昼間から夜まで、1日いても飽きないのが東大門の魅力!!!

 

 

 

ほぼ客引きゼロの東大門

私が東大門をオススメしたい一番の理由がコレです!

コチラの記事にも詳しく書いていますが、明洞はかなり客引きがひどいです…。

www.tabishite-korea.com

 

しかし、同じ人気観光地である東大門では意外にも客引きにあったことはほとんどありません。

私が東大門で客引きをされたのは、ファッションビルの上階によくある、有名ブランド風の物(いわゆるパチモン、コピー品)が沢山売っているフロアのみ。

 

そこはエスカレーターを降りた瞬間から声をかけられます。

買う気がなく、見ているだけでもしつこく声かけられるので、客引きが嫌な人はそういったフロアはスルーしましょう!

 

そのフロア以外では、こっちが話しかけない限りほぼ客引きしません。

逆に客がいても自分たちの世界に入ってお喋りしてたり、服がいっぱいあるのにカウンターでご飯食ったり…もう自由奔放。笑

まぁ最初はビックリしましたが、慣れるとそれも韓国っぽい光景なんだなぁと思います。

 

韓国の接客についてはコチラの記事も人気↓↓

www.tabishite-korea.com

 

彼らは、あまり買う気のなさそうな人には興味を示さないので、ゆったりのんびりウィンドウショッピングも可能です!

明洞みたいにガツガツした客引きが嫌な人は東大門に行ってみると、落ち着いて買い物できますよ♪

 

 

 

値切りが成功しやすい!

私が東大門で値切りしなかったことはほとんどないです。

1,000円以下とか、あまりにも安い物はやりませんが、2000円以上の物や同じお店で複数買う場合は絶対に交渉します!

そして、ほぼ100%成功しています。

本当に、東大門は値切りしやすいんです!

値切らないと絶対損します。

 

初めてで値切るのは難しいかもしれませんが、是非挑戦したい!という人は、こちらの記事に値切る方法や使える韓国語を紹介していますので覗いてみてくださいね(*´꒳`*)

www.tabishite-korea.com

 

 

 

客引きなし、値引きOKの理由は?

ちょっと話は逸れますが…

客引きもせず、値引きまでして東大門は儲かるのだろうか?

という素朴な疑問を、自分なりに分析してみました(笑)

 

1.安く仕入れられる

最初の方でも紹介しましたが、東大門には卸問屋も多くあり、洋服などをかなり安く仕入れることができます。

東大門のお店は東大門で仕入れる方が交通費や人件費を削減できますし、問屋と顔馴染みになればより安く仕入れができるんでしょう。

 

 

2.金額設定が高い

これは明洞も同様ですが、やはり人気の観光地なので、観光地価格でやっていると思われます。

また、値切られることを想定している可能性もあります。

なので先程「値切らないと損」と言ったのは、単に値切りやすいだけじゃなく、もとの金額設定が高いのでそのままの価格で買うと本当に損します。

 

 

3.狙った獲物は逃さない

東大門は基本客引きしないしあまり干渉してきませんが、こちらが購入する意思を見せ始めると、まるで別人のようにガツガツしてきたりします(笑)

 

数年前、私が真冬の韓国に行った時のお話をしましょう。

あの時は寒すぎて観光どころではなかったので、厚手のダウンを探しに東大門へ行きました。

あるお店でイイ感じのダウンがあったので店員のオバちゃんに、

 

「いくらですかー?」 と軽く聞いたら、

 

「コレいいでしょ!?オバちゃんが安くしてあげるから一回着てみて!これすごいあったかいのよ!あんたのそれ寒いでしょ!!」

と急にグイグイくる…。

ちょっと引きながらも着てみると「超絶あったかい…涙」

 

「でしょー?!コレね、本当は59000ウォンなんだけど、55000ウォンにするから!現金ならそこからさらに引いて50000ウォンにするよ!

 

しかし、ちょっと他のも見たい気が… 

ってもう、タグ切ってるやん!おばちゃん!!!仕事早っっっ!!!

 

これはもう断れない雰囲気。

でもまぁ予算内ではあったので、仕方なく50000ウォン(約5000円)で購入しました。

 

こちらがエサに食いついた時の「この獲物、逃がすまじ!」感がすごかったですね(笑)

東大門では客引きはしないけど、買おうか迷っている客を逃さない力を持っているのかなと思いました。(このオバちゃんだけかも)

特に冬の韓国は観光客が減るので必死だったのかもしれませんね。

 

 

東大門は韓国旅行で外せない観光スポット!

話が少し逸れましたが、ここまで東大門の魅力についてお話ししました。

見るところがとにかく沢山あるので、事前に時間を決めたり、行く場所やお店をきちんと決めておくとスムーズかもしれませんね☆

私は初めて行く友人を連れて行くときは必ず東大門へ連れて行きますが、必ず喜んでもらえます♪

みなさんも是非1度は行ってみてくださいね(^^)/