Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

T-money残高確認アプリ!iPhone、Androidどっちもあるよ♪

今回は、韓国旅行の必須アイテム!

「T-money(てぃーまねー)」

(韓国版「Suica」)についてのお話☆ 

 

T-moneyについては以前も書きましたが

 

 

今回はT-moneyの残高確認について!

韓国にいれば券売機で確認できますが、

日本にいながら残高確認する方法があれば良いな…と思いませんか??

 

そこで今日は

iPhoneでT-money残高確認ができるアプリ

AndroidでT-money残高確認ができるアプリ

2種類それぞれお伝えします♪

 

 

iPhoneでT-money残高確認ができるアプリ

韓国ではAndroid端末を使用している人が多く、残高確認できるアプリはAndroidのみ対応…というのが多かったんです。

でも、最近はiPhoneを使っている人も多くいて、そのおかげでiPhoneでもT-moneyの残高確認ができるアプリができました!!!

 

それがコチラ↓

f:id:tabishite_korea:20210213173028j:image

その名も「Buca Check」

 

使い方は簡単♪

f:id:tabishite_korea:20210213175622j:image

①アプリを開くと、スキャンしろと言われます。

 

 

f:id:tabishite_korea:20210213175826j:image

②画面の通りにスマホをT-moneyカードにかざします。

 

 

f:id:tabishite_korea:20210213175246j:image

③残高が出たら完了!

 

私のカードは15,400ウォンの残高がありました!

結構多いので、チャージしなくても大丈夫そう♪と、安心できる訳です(о´∀`о)

 

ちなみに画面下部分をタップすると履歴が見れますよ!

f:id:tabishite_korea:20210213180358j:image

 

iPhoneユーザーとしては、iPhone対応のアプリが出て本当にありがたいですね。

 

AndroidでT-money残高確認ができるアプリ

 

それは…

「T-money Balance Check 」

play.google.com

 

Androidユーザーじゃないので写真はないんですが、使い方こんな感じ↓

①NFC機能がONになっているか確認する

②アプリを開いて、カードをかざす

③画面に残高が表示される

 

使い方はiPhoneのアプリと同じで簡単です!

このアプリはかなり前からあったので、あの頃はAndroidユーザーの方が本当に羨ましかったです…。

 

韓国人は自国製品のAndroid使用率がめちゃくちゃ高かったのでiPhone対応していないアプリとか結構あったんですよね。

 

でもこれでスマホユーザーであれば、ほとんどの人が日本でも残高確認できるようになりました!

 

コロナが落ち着いて、やっと韓国旅行に行ける!

さて準備準備…ってあれ?

「T-moneyの残高いくらだっけ…(´゚д゚`)?!」

ってなってもこれで安心です♪

 

1日も早く、また韓国旅行を楽しめる日がきますように…