Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

意外と簡単!?日本人は英語より韓国語を覚えやすい!

こんにちは☆Mipoです(*‘∀‘)♪

体調不良が重なりブログをおろそかにしていたのに…

沢山の方々に訪問頂き、さらには読者様が4人もついていて驚きと感謝の気持ちでいっぱいでございます!

皆様、ありがとうございます♡

 

今後は、皆さんの韓国旅行をより一層楽しくするために

カンタンな韓国語講座を織り交ぜながらブログを書いていきますね☆

 

今日は、

韓国語ってとっつきにくそうに見えるけど、意外とそうでもない!という件を声を大にして言っちゃおうと思います。

 

Mipo氏は、周りの人に韓国語ができると言うと大体こう言われます。

 

「韓国語ってあの記号みたいなやつ?」

「意味わかんなくね?あの記号。」

「英語みたいに知ってる単語もないし、むずいっしょ。」

 

…っとこんな感じで大体の人は

記号のようなハングルを盛大に突っ込んだあげく、英語より難しいと思ってしまうんですよね。

 

私は声を大にして言いたい。

 

いやいやいや。

 

結論から言えば、英語の方がよっぽどムズイと思いますよ、私は。

 

では、韓国語(ハングル)がカンタンな理由を大きく2つ述べたいと思います。

 

①ローマ字と読み方がほぼ一緒

よく言われる「あの記号」=「ハングル」の読み方は、皆さんが小中学校で習う「ローマ字」とほぼ同じ読み方なんです。

 

例:ㄱ(k)+ㅏ(a)= 가(ka)

  ㅁ(m)+ㅣ(i)=미(mi)

 

↑のように、左側に来る子音+右側の母音の組み合わせで音ができます。

ローマ字もそうですよね?ということは…。

 

どの記号(←笑)が、何の母音or子音なのかさえ覚えれば、ハングルちゃんは簡単に読めるようになる!!!

 

※やっかいなパッチム等は後々説明しますが…。笑

 

ほ~ら、カンタンでしょ?(ドヤ顔)

 

①日本語と文法が一緒

ここが英語と比較してほしい最大のポイント!!!

 

【英語の文法】

This is a pen. (これはペンです。)

日本語的に並べ替えてきちんと訳すと↑のようになります。

 

しかし、並べ変えずに直訳すると…

 

This(これは) / is(です) / a pen(ペン).

 

これじゃ日本語的におかしいので並べ替えて訳す必要がある。

逆に英作文するときは日本語→英語に並べ替えて変換するのが複雑すぎる。

 

この部分、日本人が英語に苦手意識を感じる大きな理由じゃないですか?

実際、私もそうだし。笑

 

じゃー、韓国語は?

 

【韓国語の文法】

이것은 펜입니다. (これはペンです。)

 

さっきの英語のように文法的に分けて見ていくと…↓

 

이것(これ) / 은(は) / 펜(ペン) / 입니다(です).

 

きゃー!!!全く同じ!!!日本語と!!!

しかも、日本語みたいに接続詞まである♡

 

お分かり頂けたでしょうか???

実は、日本人にとって韓国語はとっても覚えやすい言語なんです!

だから、とっつきにくいイメージは今すぐポイして下さいね☆笑

 

ハングルの読み方と初級の文法は、誰でもすぐに覚えられます!

韓国旅行に困らないくらいのスキルは留学しなくても身に付きますので、一緒に頑張りましょう♪

 

↓今すぐハングルの読み書きを始めたい人はコチラの記事を↓

初心者におすすめ!ハングル(韓国語)の読み書きをマスターできる神テキスト2選☆ - Mipoの旅して♡Korea

↓読み書きは完璧!初級文法を始めたい人はコチラの記事をどうぞ↓

手軽に楽しく韓国語文法が身に付く☆テレビでハングル講座☆ - Mipoの旅して♡Korea