Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

ワリカンや自販機で細かいお金を使いたい!両替で使える超カンタンな韓国語フレーズまとめ☆

こんばんは☆Mipo氏です(*^_^*)

前回はこちらの記事で韓国ウォンについて詳しくお話しました♪ 

www.tabishite-korea.com

 

今回もお金に関する話を少し…。

韓国旅行で、友人と食事をワリカンすることってありますよね。

「今、細かいのないから後で渡すね~」と言われてそのまま忘れられ…。

言いたいけど言えずモヤモヤな旅行になってしまったり。

地下鉄や道端で、韓国の珍しいジュースやお菓子の自動販売機が…。買おうとしたけど、細かいお金がない!!!

欲しいけど泣く泣く諦める…。

という場面に遭遇することも多々あります。

 

そんな時「両替できたらな~!!!」って思いますよね☆

 

そこで今回は、韓国語ができない人でも簡単に覚えられる両替で使えるフレーズを紹介したいと思います♪

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20180803113703j:plain

 

1万ウォン札に両替するときのフレーズ

 

 「まのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(1万ウォン札に替えてください) [만원짜리로 바꿔주세요.]

 

「5万ウォン札→1万ウォン札」に替えたいときって実際かなりありませんか???

そんな時は5万ウォン札を出して、

「まのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ~」と言えば替えてくれます!

 

逆に細かいお札が沢山あって「細かいお札→1万ウォン札」 へ両替したいと思った時でも同じフレーズが使えますよ☆

 

 

5万ウォン札に両替するときのフレーズ

 

 「おまのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(5万ウォン札に替えてください) [오만원짜리로 바꿔주세요.]

 

細かいお札から5万ウォン札へ両替したいときは、さっきの「まのん」「おまのん」に変えて言うだけ♪

いつの間にかお札が増えすぎて邪魔になったときは大きなお札に替えてしまいましょう!

お財布の中がスッキリしますよ~☆ 

 

 

5千ウォン札・千ウォン札に両替するときのフレーズ

 

「おちょのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(5千ウォン札に替えてください) [오천원짜리로 바꿔주세요.]

 

「ちょのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(千ウォン札に替えてください) [천원짜리로 바꿔주세요.]

  

 韓国の自動販売機は「千ウォン」までしか入らないことが多いです!!!

「5万ウォン」はもちろん、「1万ウォン」や「5千ウォン」すら入りません。

日本で言えば、1000円札や500円玉が自販機で使えない…ということ。

意外と不便!!!

自販機で買いたいものがあるのに、1万ウォン札以上しかない!!! 

というときは「ちょのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ~」と言って替えてもらいましょう♪

両替したいけどあまりお札を増やしたくない…というときは、5千ウォン1枚と千ウォン札5枚にしてもらいましょう☆

「おちょのにらん ちょのんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(5千ウォンと千ウォン札に替えてください)

と言えばOKです☆

 

 

500ウォンや100ウォンに両替するときのフレーズ

 

「おべぐぉんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(500ウォン玉に替えてください) [오백원짜리로 바꿔주세요.]

 

「ぺぐぉんっちゃりろ ぱっくぉじゅせよ」

(100ウォン玉に替えてください) [백원짜리로 바꿔주세요.]

 

自動販売機で購入したいとき、ガチャガチャをしたいときなど、たまーに小銭が必要になる場面があります。

Mipo氏はその昔、5千ウォンのプリクラを500ウォン玉10枚で撮ったことがあります。(500ウォン玉以外使用できなかった…)

余裕がある人は、もしもの時のために覚えておくといいかも。

 

 

円からウォンへの両替時に5万ウォン札でもらう

 

 「おまのんちゃりろ じゅせよ」

(5万ウォン札でください) [오만원짜리로 주세요.]

 

 お札をできるだけ5万ウォン札で欲しい時、最初の両替の段階で言っておくといいと思います!

何も言わないと、全部1万ウォン札でくる場合も…。

そうなると財布が数万ウォン分のお札で一気にパンパンになりますよ~(笑)

 

 

円からウォンへの両替時にすべて1万ウォン札でもらう

 

 「た まのんちゃりろ じゅせよ」

(全部1万ウォン札でください) [만원짜리로 주세요.]

 

あとあと両替するぐらいなら、最初から全部1万ウォン札で欲しい!

という人は、両替の時に事前に伝えてみましょう♪

「た」と「まのん」の間は一呼吸おいて話すと聞き取ってもらいやすいですよ☆

 

まとめ

ここまで、韓国での両替で使えるフレーズについて詳しくお話しました!

 

しかし、お店ならどこでも快く両替してくれるわけではありません。

小さなお店では両替を嫌がられることも。

特に、大きな紙幣(5万ウォン)→小さな紙幣の両替は控えた方がいい場面もあります。

免税店やマートなどの大きなお店や食堂ではやってくれることも多いので頼んでみてもいいと思いますよ♪

 

両替が面倒な人は、円からウォンへの両替時に最初からすべて1万ウォン札にしてもらうと楽かもしれません☆

紙幣→硬貨はわりとやってくれるお店が多いと思うので、自販機の購入やガチャガチャをやりたいときは、遠慮せずに近くのお店に頼んでみてくださいね♪