Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

韓国のファストフード店でセットを注文するとドリンクが勝手にコーラにされてしまう件。

こんにちは!Mipo氏です☆

前回はこちらの記事で韓国のファストフードについて少し触れました♪ 

www.tabishite-korea.com

 

今日もファストフード店についてのお話を少し。

 

 

韓国でセットメニューのドリンクはコーラと決まってる?!

 マクドナルドやロッテリア、バーガーキングなど…

韓国には日本でおなじみのファストフード店が沢山あります。

Mipo氏も語学堂の学生時代は大変お世話になったファストフード店。

同じファストフード店でも日本と違うことが沢山あります。

 

ある日、初めてセットメニューを頼んだ時のこと。

 

「ぷるこぎぼごせっとぅ はなよ~」(プルコギバーガーセット1つ)

と注文したら、特に何も聞かれずあっという間にお会計。

 

(((あれ?今、セット頼んだよね?)))

 

日本だと絶対聞かれるあの質問がない。

出てきたものを見てみると、ハンバーガーとポテトとドリンクがちゃんとセットでついてきた。

 

f:id:tabishite_korea:20180808152528j:plain

 

(((とりあえず良かったけど、飲み物デカくね???)))

というツッコミはさておき、安心して友人たちの待つ席に座る。

友人たちの前にもMipo氏と同じアメリカンサイズのドリンクがあった。

 

Bigサイズのドリンクを飲んでみると…

「コーラやん。」

いや、嫌いじゃないけどさ。

このサイズの炭酸飲料は、正直飲み慣れていない。

 

(((韓国のセットはコーラって決まってるんだ)))

 

このとき悟ったMipo氏なのでした。

 

セットでもコーラ以外を頼める?!

諦めてコーラを飲んでいると、遅れて来た友人がMipo氏の前に座った。

トレーの上にあったのは、ハンバーガーとポテト、そしてなんと…「普通サイズのコーヒー」。

 

(((え、なにそれ。セットはコーラって決まってるんじゃ…)))

 

友人に聞いてみると…。

「言えば違うドリンクにできるよ~!言わないと勝手にコーラにされるけどw」

 

セットメニューを注文したときに、すかさず

「ドリンクは〇〇にしてください」

と言えば、違うドリンクをセットにできるらしい。

 

ただ、日本では当たり前に聞かれる

「ドリンクは何になさいますか???」

という質問を韓国では一切されないので、自分から言わない限り絶対コーラが出てくるのであります。

 

ドリンクをコーラ以外にしたいときのフレーズ

「コーラを飲みたい気分じゃない」

「炭酸がそもそも好きじゃない」

「温かいコーヒーが飲みたい」

という人もいますよね!!!

ではコーラ以外の飲み物がほしいとき、実際に韓国語でなんといえばいいのか。

カンタンなフレーズをお教えしますね♪

 

 

 

「こrらあにご 〇〇ろへじゅせよ」

 

(コーラではなく、〇〇にしてください。)

 

「コーラ」は韓国では「こrら」と発音します。

(”r”は舌を上の前歯に付けて”る”と発音するイメージ。ただし、日本語のようにハッキリ ”る” と発音しない)

 

「うんにょぬん 〇〇ろへじゅせよ」

(飲み物は、〇〇にしてください)

 

どっちもで通じますので、覚えやすい方を覚えてください☆

 

<〇〇に入るドリンク>

☆「おれんじ じゅす」→ (オレンジジュース)

☆「はっ こっぴ」→ (ホットコーヒー)

☆「あいす こっぴ」→ (アイスコーヒー)

☆「ふぁんた」→ (ファンタ)

 

コーヒーや、カフェラテなど、ホットとアイスがある場合

「こっぴろ へじゅせよ」(コーヒーにしてください)

と言った後、

「たっとぅったんご」 (温かい物で)

「ちゃがうんご」 (冷たい物で)

と言うのもOKです♪

 

以上、韓国のファストフード店ではセットメニューを頼むと勝手にドリンクをコーラにされる件についてお話しました☆

 

このように韓国のファストフード店は、メニューはもちろん日本と違う点がいくつかあります!

色々違いを探してみるのも楽しいですよ~☆