Mipoの旅して♡Korea

留学経験者Mipoによる楽しい韓国旅行講座♪初めての方にも分かりやすくお届け☆

韓国の地下鉄には妊婦さん優先席があった!

f:id:tabishite_korea:20210209112118j:image

 

数年前、地下鉄内に突如現れた「妊婦さん優先席」

韓国には日本のような優先席があるのか?

妊婦さん優先席とは?

など、気になる人もいると思います。

そこで今日は、覚えておいて損はない!韓国地下鉄の優先席事情をお伝えしたいと思います!

 

 

 

韓国の「妊婦さん優先席」とは

日本の電車と同様に、韓国にも優先席があります。

韓国語では「노약자석 (ノヤッチャソッ)」といい、

直訳すると「老弱者席」お年寄りや体の不自由な方の席と言う意味です。

 

ニュアンス的に日本の「優先席」よりも座っちゃいけない感がありませんか?

実際に韓国の優先席に座っている若者をあまり見たことがないです。

韓国では年配者を敬う儒教の精神が根強いからですかね。

そして、韓国には優先席の他に「妊婦さん優先席」があるんです。

もちろん妊婦さんも優先席に座っていいのですが、おそらく座りにくいんでしょう。

特にまだお腹が目立たない人の場合。

日本でもそうですが、ひと目で妊婦とわからない状態で優先席に座るのってちょっと勇気がいりますよね。

若くて健康な人が優先席に座っていると目立ちますし。

 

そういった部分への配慮から妊婦さん用優先席ができたのではないかと思います。

ちなみに韓国語では「임산부 배려석 (イmサンブペリョソッ)」といい、直訳では「妊婦配慮席」となります。

 

「専用席」でなく「配慮席」としたのは、「座ってもいいけど妊婦さんには席を譲りなさい」というニュアンスにしたかったんでしょうね。

 

 

妊婦さんを守るために

私が韓国で見た妊婦さん優先席はこんな感じでした。

f:id:tabishite_korea:20210209100252j:image

f:id:tabishite_korea:20210209112313j:image

 

座席が真っピンクで、足元や背後にも表示がされており、妊婦以外座ってくれるな感がすごいです。

そしてちょっと笑ってしまったのが、

妊婦じゃないのに妊婦席に堂々と座る謎のぬいぐるみ(笑)

 

わかるよ?言いたい事はこういうことよね。

「色と表示だけじゃ知らん顔して座るヤツがいるから、ぬいぐるみ置いてみた」

確かに、より座りにくい感じは出るけど…

けどそれは実際妊婦さん座る時に邪魔じゃないですか?

…と私は言いたい。

 

そして、そんなの関係なく座るヤツは座るのです。

実際私が乗っていた時も、なーんも気にせず妊婦さん優先席に座っていた方々が数名。

当時車内には妊婦さんがいなかったので座っていても特に問題ないんでしょうけど。

私は妊婦さんがいなくても、あんな「座るな」感満載の席に座る勇気はないですが。

ちなみに彼らが座るとき、例のぬいぐるみをどうするのか見ていたら…

全員背中でつぶしてました(笑)

 

旅行に行ったら現地のマナーを守ろう

日本にないですが、妊婦さん優先席がある韓国。

このように、日本には日本の、韓国には韓国のルールやマナーがあります。

旅行に行ったら現地のマナーを守って気持ちよく旅行を楽しみましょうね!